レイジオンにヴェーラー

魔轟神大好きマンです @_Ancient_Scapes

魔轟神デッキ試行錯誤の近況について色々書く

 チャオ 先週はリアルが忙しくて更新できませんでした ネタがなかったのもあります ということで今日の記事はデッキ構築について色々悩んでいたので書いてみます

 今の構築

f:id:Scapes:20160612223800p:plain

所見

 速度が足りないし召喚権を行使する枠が多すぎたので賢士を素材にもなれる白黒を採用 コラプ2枚で誘惑のコストにもなってちょうどいいです ダスティ1はおろまいマスマから誘惑切れるので採用 ブーツ2は枠埋めと霧剣サーチ用で2枚です 3枚入れるとSSしやすくなるかもしれませんが未だ使えた試しがないので2枚にしました 

 ヘルウェイはクシャノがいるときの動きに柔軟性を持たせることができ、マスマから色々できたりするので1枚刺しておくと便利です 召喚権が足りないデッキなので彼は大活躍します

 賢士は2枚で十分、というか制限改訂で1枚になっても全然いいかなと思いました チャワサーチしても結局は2枚消費カードなので2回打つ余裕がないですしダブるとキツイです。構築によっては1枚でもいいと思います。ただ、賢士でキャシーサーチからの墓地クシャノ効果で破壊はクールでいいと思ってるのでまだ2枚採用にしてます。

 エクストラに関してですが、やはりユニコールとコーラルの出番が多いです。次点でロードZ、リヴァ・ブレソ・Ωでしょうか。コーラルは基本的に出し得ですし手札で切りたいモンスターが多いのでどんどん出していきましょう。

 最近ゴーズも入れてましたがユニコールいる時にかさばったりして不便だと感じたのでリストラしました。勿論強い場面もあるんですけどね。ただ、後半で引くと厳しいものがありますしただ強カードではないのがネックです。

今後の課題点

  • 初手でどういった盤面を作るのが理想的か(できたらいいな)
  • 賢士の後処理(チャワサーチしてもチューナーで被って処理できない時がある)
  • 手札で召喚権ダブることが多いのでそこの解消
  • 幻影成分を手札でかさばらせることが多い、まだ不器用に感じるのでそこを活かしたい

 こんなところでしょうか。魔轟神の構築は人それぞれですし研究もまた様々な方向へ分岐しているとは思いますが皆さんの構築でこういうのが便利だよ!などといったアイデアやコンボがあれば是非教えて下さい。参考にさせていただきます。

 では今日はこれくらいで失礼します。来週もネタがあれば更新します。アディオス