レイジオンにヴェーラー

魔轟神大好きマンです @_Ancient_Scapes

第一回 デザイナーが何を考えて作ったのかわからない選手権 選手入場「魔轟神ディフ」

f:id:Scapes:20160414004001j:plain

ハロー魔轟神チルドレン今日はただのお笑い記事だからスルーしてもいいぞ

あいさつ

今日は魔轟神ディフとかいうサッカー選手が円陣組んでる中一人だけ野球選手が混じってるレベルでカテゴリ内カードと噛み合わない名誉選手を紹介したいと思う

まずはその前に「デザイナーが何を考えて作ったのかわからない選手権」の説明をしよう

デザイナーが何を考えて作ったのかわからない選手権とは何か?

簡単に言うならマイナーカテゴリによくいる絶対

 

 

採用されないだろってカードがなぜ噛み合わないのかクソ真面目に考えて、デザイナーの視点から見てどのような場面でこのカードを使わせたかったのか?等「クソカード」「雑魚カード」で切り捨てられるようなカードを考察することによって居場所を与えてやろうというコーナーです アイデアをパクってツイッターとかブログでやってもらっても構いません では本題に入りたいと思います

選手入場

f:id:Scapes:20151121211141j:plain

効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1400/守1700
「魔轟神」と名のついたモンスターが手札から自分の墓地へ送られた時、
フィールド上のこのカードをリリースし、
そのモンスター1体を選択して発動できる。
選択したモンスターを墓地から特殊召喚する。

ハローエブリワン!!!!俺は魔轟神ディフ!活動場所は主に20円ストレージの中だ!よろしくな!!!というわけで俺の効果の解説をしていこうと思うぜ!

まず1つ目だ!

そもそも場に出ないから効果を使う機会がない

これだからマジで困るぜ!!更に言えばデッキにも入らねえ!!俺をクソ真面目に使うことを考えるとガイドの姉ちゃんやクルスちゃんが使えそうだな!!だがよく考えて欲しい!ガイドで出すと効果が無効化されたまま無駄死にするしクルスちゃんで墓地から出したとしても俺の効果で上級魔轟神を出すような機会はほぼゼロだ!クルスで俺を蘇生するなら直接グリムロさんとかチャワを蘇生したほうがいいぜ!

次に2つ目!

効果がなぜかタイミングを逃す

そもそも場に出て効果を使う機会が来るかどうかも怪しいのにトリガーを引くのがヘルテンペスト並に厳しいぜ!多分この記事を見てるような奴はこの先の人生で俺のトリガーを引いて上級魔轟神を出せるようなことは1回も無いと思うぞ!良かったな~

これもクソ真面目に考えると魔轟神ではお馴染みだったクシャノ兄ちゃんの効果だとコストだから発動しないぜ!チャワでも発動しないぜ!何で魔轟神なのかは俺にもわからねえ!しかも手札抹殺でも発動しないしツインツイスターでも発動しないぞ!

でも一つだけ良いことがあるんだ!それは「墓地に送られた」扱いだから手札から墓地へ捨てる、墓地へ送る、墓地へ云々でも出せるぞ!暗黒界の取引とか暗黒界の雷みたいな効果の最後に捨てないとタイミングを逃すから注意しろよ!でも暗黒界でしかトリガー満たせないなら暗黒界で良くね?あとレイヴンで良くねとか言うのは無しな!

デザイナーはこのカードをどう使わせたかったのか

おそらく、魔轟神カテゴリだと墓地へ送られた時に発動しないのでそこをサポートする意味で彼が登場したのだと私は考えます。トリガーや蘇生先を改善すれば実際使えそうですし、クルスと同じ範囲で「魔轟神が墓地へ送られた場合、手札のこのカードを捨てて発動することができる。」のようなテキストなら1枚くらい入れてもよかったと思います。デザイナーが魔轟神を特殊召喚サポートしたいのはわかったのですがこのカードの初出はDT06、クルスはDT05です。完全に別人がデザインしたとしか思えない効果です。クルスでやり過ぎたと感じたのかもしれなくもないです。ですが流石に自分でSS出来ず他のカードの力を借りて出したと思えば自身がいなくなり雑魚が蘇生されるってのはなかなか厳しいものがありますよねぇ…他カテゴリに当てはめてみても厳しいです。なんでこんなカードの事を真面目に考えて時間消費してるんだろうなって今更思いました。そろそろ寝る時間ですのでここら辺で失礼したいと思います。

次回は気が向いた時に書きます。次は魔轟神獣ペガラサスか魔轟神アシェンヴェイルか魔轟神獣クズダベの予定です。お楽しみに。