レイジオンにヴェーラー

魔轟神大好きマンです @_Ancient_Scapes

第一章 「魔轟神ってさ、シンクロするならジャンドとかSR使えばよくね?(笑)」

 

f:id:Scapes:20160410012931p:plain


 2016年4月、全世界の魔轟神使いは涙した。あのデスガイドが”リミットレギュレーション”で”制限”になってしまったのである。

これによって魔轟神カテゴリを使ったデッキは安定性を失い、それと同時に魔轟神使いの精神力も大きくダメージを受けた。これが後に起こる第三次世界大戦の引き金になるとは今の日本人には予想もできないことであっただろう。

魔轟神使いが集う街を見渡してみると酷い有様である。ある者は怯え、ある者はデッキを崩し、そしてまたある者はこの世を去った…世界は混沌の渦に巻き込まれ、もう人類の8割が魔轟神というカテゴリを忘れかけていたその時…意気揚々と魔轟神デッキを抱えカードショップに赴く若い青年がいた!

これは、彼が魔轟神使いとして葛藤する日々を綴った記録である────


 寝る時間だから続きは明日な 俺は下書き保存なんていうチキンしかやらないことはしない 昨日したけど

 

おはよう諸君あらすじで書いた謎のあらすじは特に何の意味もない 今日はこれからの魔轟神がどういった方向性で構築していけばいいか語ろうと思う

で、どうすんの?

EXから☆6を出しやすくしよう

まずこのブログを見ている読者の方々ならお分かりだとは思うがこれからの魔轟神は☆6が出しやすいギミックを多くすることが重要だ。瑚之龍は勿論バーンでフィニッシャーになり得るノートゥングもいる。それに加えて3+3の組み合わせが多く非チューナー側の☆1魔轟神、チャワとキャシーを使ってユニコールが作りやすい。いろいろと研究しがいがありそうだ。現状☆6シンクロを軸に据えたデッキ以外だと恒久性がなくスタミナ切れが早くなりそうなのでここでは省かせていただく。

賢士の必要性

f:id:Scapes:20160410180047j:plain

これからの魔轟神におそらく賢士は必須です。ガイド、賢士の他に召喚権を使ういい感じのカードは終末、マスマティくらいしかありません。クリバンデットはデッキの魔轟神リソースを切るのでなしです。

そう考えると現代遊戯王に相応しい召喚権を使うカードは賢士しかいないことがわかります(他にいいのがいたらコメントください)しかも魔轟神サーチはレアなので入れない手はありません。しかし問題はガイドが居た頃は安定していたクシャノの供給です。これに尽きます。

賢士の強い所はガイドと違って自身が被った時の処理法を自身で行えることです。デッキに青眼を入れる必要はありますが召喚権がないよーといった時にモンスターを青眼に変換することができます。自分のモンスターを墓地に送る効果もΩや瑚之龍という存在から無駄ではありません。無理やり墓地に闇を供給することもできるでしょう。

ちなみに僕は賢士を1枚も持ってません。給料が出たら買いにいこうと思ってます。

ガイドが居た頃の安定したクシャノの供給をなくし、これからどうするのか

f:id:Scapes:20160410221712j:plain

ウイイイイイイイイイイイイス どうも~クシャノで~す

とりあえずガイドが出てこないデュエルも増えてきそうですし、まずはクシャノの枚数を増やすところからスタートですかね。魔轟神は増えれば増えるほどカテゴリ効果を使いやすくなるので単純にクシャノがいるだけで捨てられる魔轟神は便利カードになります。とりあえず1枚しか入れてない人は2枚入れましょう。世界が変わるはずです。他に挙げるとなると、上にも書いてある通り瑚之龍の効果を使うことで魔轟神を切ることができます。しかしこれでは”シンクロ召喚をサポートする”魔轟神を”シンクロ召喚先”の効果で捨てるのでスタート地点には成り得ません。よってクシャノの枚数を2枚or3枚にすることは今後必要になってくると考えます。

それから、魔轟神の枚数は少し増やしてもいいかもしれません。魔轟神を引き過ぎると事故なのは周知の事実ですが、クルスが1枚だと若干パワー不足な感じはします。クシャノと瑚之龍で切れる以上切る対象は増やしておくべきです。ここのコンボが成立しなかったら勝てる見込みはなくなりますからね。勿論魔轟神以外でも捨てられるとメリットがあるカードを入れておくと良いかもしれません。

今気になっているカード

f:id:Scapes:20160322234149j:plainf:id:Scapes:20160410220847j:plainf:id:Scapes:20160410220834j:plainf:id:Scapes:20160410220832j:plain

ここらへんですかね 瑚之龍が死ぬとドローなので相手ターンにゴーズ引いてワンチャンとかもあります DDクロウは単純にユニコールと噛み合い良くて誘惑で切れるのが評価高いと思いました ゴーズの条件とも相性いいですしジュラゲドと増Gもあるので誘発で戦うのが良いかもしれません

終末はスティーラーを落とせば後半動きやすくなるのがウリです しかし、序盤で引いても召喚してお茶を濁す程度で終わってしまいます 連続シンクロ出来る状況なら欲しいですね マスマティとは違いクシャノを落とせないのでスティーラーを入れる場合は入れても良いかもしれません しかし、ガイド賢士3マスマティ終末だとクシャノも召喚することもあるでしょうし召喚権がかなり厳しいです。しかもガイドというグリムロの条件を満たすモンスターも1回、しかも引けるかどうかわからないのでグリムロのサーチ条件を満たすためにやむを得ずただの魔轟神を召喚することもあるでしょう。なので召喚権を使うモンスターはガイド賢士3か+マスマティ程度がベターかなと考えております。ガイド以外でグリムロの条件を満たせるモンスターとかいれば良いんですけどね…ジャンクロンやクレーンクレーンだと序盤に使えませんし…

 

総合してこれからどうするか

当ブログでは最近コメントが来るようになったので常にご意見ご感想をお待ちしております。こんなカードどうですか?私はこれを使ってますよ!といったものがあれば是非コメント欄にてお願い致します。ツイッターでもリプライ飛ばしてもらって構いません。時間が空き次第どちらでも返信します。

私もこれから瑚之龍を加えて魔轟神を考えていきたいので宜しくお願いします。とりあえず白黒を軸に据えて試行錯誤してみますが闇側で良いエンジン等を見つけたらそちらにもシフトして試していきたいなと思っております。ではでは皆さん楽しい魔轟神ライフを!次回記事は気が向いたら書きます!