TDIL新規カード《瑚之龍》考察
こんにちわ、更新更新詐欺から復帰しました。リア多忙なもので とりあえず記事タイトルの通り今回は新パックのフラゲでヤバイやつが出たので考察していきたいと思います よろしくお願いします 魔轟神関係の視点でしか見ないので魔轟神に興味のない方はブラウザバック推奨です
↓こいつ
おおまかに解説
瑚之龍 星6 水属性
ドラゴン族・シンクロ・チューナー ATK/2400 DEF/500
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
「瑚之龍」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:1ターンに1度、手札を1枚捨て、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
②:S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。
まって強すぎじゃね?魔轟神じゃなくてもやばそう
やばい所
- 素材縛りなし ステ普通
- ①効果が手札のゴミを切りつつ1:1交換に
- ②効果により墓地へ送られてもタイミングを逃さずドロー
- シンクロチューナーであるため連続シンクロが可能、シンクロすると②効果によりドローもできる
もう今までの6シンクロの不遇さが霞んで見えますね…レッドワイバーン、スターダストアサルトウォリアーあたりから強くなってきましたがこれはさすがにヤバイです。しかも①効果に単一縛りがないので蘇生や同名を出すことでもう一度効果を使うことができます。こいつ出してスティーラーでまたこいつ出してドロー捨て破壊とか考えました。魔轟神じゃ無理だけど
とりあえず雑談は置いといて、魔轟神でどういう場面で役に立つか考えていきましょう
魔轟神でどう使えるか
出し方
というわけでね、考えていきたいと思います。まず出し方ですがこれはガナシア+クシャノが手っ取り早く私的にはお勧めです。
手札:ガナシア
墓地:クシャノ
- クシャノ効果で手札のガナシア捨て回収
- ガナシア効果で墓地からSS
- 手札のクシャノを召喚、もしくは墓地のヘルウェイ効果でSS
超つえ~ 消費1枚実質ガナシアだけで6シンクロっすよ やべ~ でも墓地にクシャノ用意 できねえ~ ガイドはよ帰ってこいや
って感じで出し方はほぼこれでいいと思います 他にも☆4+ケルベラル、☆5シンクロ+チャワなどがありますがおそらくいちばん出しやすいのがクシャノ+ガナシアです。出し方はあとアドリブでいいかと思います。
どういう場面で役に立つ?
単純に除去したいカードがある時、手札にたまったヘルウェイや魔サイ、レッグスの処理などが挙げられると思います。汎用性が高いので他の用途にも使えるでしょう。器用すぎるので使い方は適当に箇条書きにします。
- 手札の魔轟神を切りたい時に
- 手札の腐ったゼピュヘルウェイ等の召喚したくない奴らを切りたい時に
- 単純に1:1交換をしたい時に
ヘルウェイ魔轟神では手札のヘルウェイゼピュを切れないのが課題点だったのでそれを解消できるこのカードの存在はとても大きいです。発売が待ち遠しいですね。
チャージウォリアーや他6シンクロ先輩などのおはなし 枠問題など
さて、同じ6シンクロではスターダストチャージウォリアーという最近出たなかなかいいカードがあります。他にもノートゥングやレッドワイバーンなど、いぶし銀なカードが揃っております。枠はどうするべきか?どのカードを抜くか?ここが問題でしょう。ですが枠に関してはもう完全に決まったことが一つあります。
瑚之龍は絶対に1枚入れろ。好きなら2枚でもいい。とにかく入れろ。
ってことです。僕はチャージウォリアーが出る前までは☆6自体を弱いと思っていて毛嫌いしていたので枠を1つしか取ってなかったのですが、今の☆6は超強いです。レヴュとかヴァル入れるならこっちに枠割いていいと思います。最低でも2つは欲しいです。となると、1枚は瑚之龍(めんどいから次からV龍【ごのりゅう→5の龍→V龍】ってよぶ)で確定として2枚目をどうするかですよねぇ・・・
V龍には墓地へ行ったときドロー効果があるので今引きたいとかライブラが隣にいてV龍を墓地に送れない盤面ならチャージウォリアーが欲しいですし、メイン2ライフバーンで止めが刺せる場面、対象に取れない固いやつがいる時はノートゥングが欲しくなります…あれ?レッドワイバーンってなんだっけ
僕はここでV龍+チャージウォリアープラン、V龍+ノートゥングプランを提唱したいと思います。次にそれぞれのメリット、デメリットを上げます。
V龍+チャージウォリアープラン
メリット
- 今引くか後で引くかの選択ができる
- ライブラがいる時はチャージウォリアーを使って暴れることができる
- チャージウォリアーとジュラゲドで相手の場を火の海にできる
- とにかく隣にライブラが立ってる時やばい
- チャージウォリアー経由でクリスタルウィングを出すとドローできてうまい
デメリット
- 2450以上のモンスターをコストがないときに処理できない
V龍+ノートゥングプラン
メリット
- シンクロ素材で殴りメイン2追い打ち800で殺す選択肢ができる
- エクストラにいるだけでライフ削る選択肢になるので相手のモンスターが固いときなど緊迫した状況では一手として大きい
- 単純にV龍では対象を取ってしまうので対象をとらないノートゥングで倒しに行くことができる
- 闇が欲しい時墓地に供給できる
デメリット
- シンクロしてすぐ引けない
- ノートゥングを経由してクリスタルウィングを出しても800ダメージだけであまりおいしくない
うーん悩むな~でも3枠取るのは微妙だしな~ てかV龍2枚入れてもいいな~ 正直悩みます。レッドワイバーンはいいです。チャージウォリアーノートゥングの二択。ノートゥングは最初弱いと思っていたのですが止めを刺すガンマン的な役割があると知り見方が変わりました。どちらにしろここは魔轟神使いとして個人差が出そうな所です。僕はとりあえずノートゥングと一緒に採用してみます。
V龍の登場を受けて、メインデッキの枚数等が変わりそうな所
とりあえずガナシアは2枚以上でいいでしょう。クシャノ+ガナシアで出来ることがもう無限大なのでやばいです。ガナシアは★3エクシーズにも使えるのでそういった意味でも役割があります。あとは・・・非チューナー☆1☆2魔轟神なんかも入ってたら便利そうですね。V龍がチューナーなので7シンクロと8シンクロに繋げることができます。
魔轟神以外のカードでは・・・ゼピュロス、ヘルウェイあたりはもう確定でしょう。ヘルウェイは2枚がいいです。3枚だと重いです。魔サイなんかも1枚指しておくと面白いかもしれませんね。ただ、闇の誘惑に対応してない点には注意が必要です。レッグスは・・・V龍で伏せ除去できるし解雇でいいんじゃないですか?
新しく入れたくなったカードはスティーラー、バルブです。どちらもV龍で切りにいけます。スティーラーに至っては闇の誘惑対応です。1枚入れておくと暴れられるかもしれません。しかもV龍出してスティーラーが手札にあればチャージウォリアーを出して2枚ドローですよ。やばいですよね~手札にあっても誘惑ツイツイV龍で切れて、終末マスマティおろ埋クリバンで落とせる、もう完璧じゃないですか~
今日はこのへんにしときます~ ほんじゃまたの~