レイジオンにヴェーラー

魔轟神大好きマンです @_Ancient_Scapes

ヘルウェイ魔轟神 ver 2016/4/1制限について考える

お久しぶりです ガイドが制限になったのでブログを書くことにしました よろしくお願いします 今日は新制限のヘルウェイ魔轟神について考えていきましょう そろそろ更新しないとこのブログが見捨てられそうなので

f:id:Scapes:20160322230541j:plain

 

はい、という事で今日は外に出てカードを買ってきました

クリスタルウィングは前から欲しかったのですが高くて手が出ませんでした 600円だったので即購入です いやー特価っていいもんですね 無駄話はまあこれくらいにしておいて本題に入ります

ヘルウェイ魔轟神、ガイドが制限になってしまいましたね。メインエンジンが死んだので大打撃です。初動でも最強カードであるが故になかなか厳しさを感じさせます。ですが僕はまだ諦めていません。あのクリッターが帰ってきましたからね。彼とその仲間たちを使ってガイドの代用ができるのか・・・?それはこれからの僕達の魔轟神構築にかかっています

それではまずいろいろな観点から語っていくことにしましょう

今回のガイド制限を受けて魔轟神はどういった影響を受けるのか

はい、まずはこれですね 今回はヘルウェイ魔轟神に限った話とさせていただきます ガイドの役割は主に3つです

  1. 初動でクシャノを持ってくる(グリムロサーチ条件を満たすことも可能)
  2. とりあえずマリオンを持ってきて後続確保しつつダンテで戦線継続
  3. 中盤戦で魔サイを持ってきてヘルウェイかレッグスでビートダウン補助しつつパルスかリヴァイエール
  4. ダブった際の誘惑コスト(制限で亡くなった)

魔轟神共通で1は重要でした・・・ランク3にアクセスしつつグリムロの条件を満たすのはとても強いです。ですが、これができるのも制限だと1回限りとなってしまいますね ですがグリムロサーチ含め1回できれば十分な気はします 1回できれば安定に一役買うのでグリムロがいる場合ガイドはこっちの役割を果たしたいですね

2は彼岸系の動きですね ヘルウェイ魔サイなどもいるのでダンテの期待値が高くランダムですがクシャノも落ちればアドです マリオンが落ちてサーチしつつダンテが死ねばマリオン回収からの誘惑コストになったりします ですがガイドが1枚となってしまったのでこの役割でガイドを使うのはちょっと勿体無いですね ガイドが複数枚ある前提の動きをしているので(マリオンサーチとか)後が続きません。ダンテでランダム落としもあまり好きではないです

ダンテを使うならマリオンを週末マスマティで落としたあとの後半戦がいいでしょう。これからのダンテの出しどころは考える必要がありそうですね。

3もやはりガイドが複数ある前提の動きでした。僕の構築ではこの役割をもう脳内から消去したいと考えています。魔サイもレッグスも重いですしね。

というわけで、これからのガイドの使い方はほぼクシャノを呼ぶことに絞ったほうがいいと考えます。ダンテも魔サイレッグスを減らすとわざわざ出すことに固執しなくてもいいんじゃないかなとなってくるので。あくまでダンテは一つの手段だと割り切ることが重要です。

次の項ではガイドの代用ができるカード候補について考えてみます。

ガイドの役割を果たす代用カード

f:id:Scapes:20160322234128j:plain

じじい

f:id:Scapes:20160322234149j:plainf:id:Scapes:20160322234159j:plainf:id:Scapes:20160322234207j:plain

闇属性レベル4三兄弟 サモプリは微妙 終末はほしい

 

f:id:Scapes:20160322234308j:plainf:id:Scapes:20160322234429j:plain

クリッターは強い クリバンデット 2回使うことはないのでピン差しでいい 初動にあったら便利そう 後半戦でやるのは自殺行為 よく考えましょう

 

f:id:Scapes:20160322234326j:plain

終末とクリッターとガイドとマリオンとサモプリを過労死させる サモプリのコストにもなる 優秀 2枚位入れたい 枠はない 

 

たぶんあした更新します きょうはここまで