レイジオンにヴェーラー

魔轟神大好きマンです @_Ancient_Scapes

【幻影魔轟神】デッキレシピ+解説 ver.2016/04制限

ユニコールの剣技に酔いしれろ

f:id:Scapes:20160424190347j:plain


f:id:Scapes:20160424011304g:plain

今までの魔轟神から幻影魔轟神になったイメージ図


 

魔轟神ベイビーズの皆さん、チャオ~ヘルウェイ魔轟神を続投させたかったんですがガイドが1枚しかないのにダークバーストとか使って軸にするのは流石に無理があるので諦めました 短い人生でしたね 今日は新型魔轟神のいいレシピができたので紹介してきたいと思います~ その名も幻影魔轟神!!名前がもうかっけえ というわけでレシピから見ていきましょう

 レシピ

f:id:Scapes:20160424194334j:plain

f:id:Scapes:20160424194335j:plain

レイヴンはガナシアに変えました 目新しいものは太字にしてて枚数こだわったのはアンダーライン付けてます

合計41枚

【モンスター】31枚

魔轟神グリムロx3
魔轟神獣ガナシアx3
魔轟神クシャノx1
魔轟神クルスx2
魔轟神獣ケルベラルx1
魔轟神獣キャシーx1
魔轟神獣チャワx3
幻影騎士団ダスティローブx2
幻影騎士団サイレントブーツx3
ジュラゲドx3
増殖するGx2
青き眼の賢士x2
マスマティシャンx1
魔界発現世行きデスガイドx1
クリッターx1
レベル・スティーラーx1
カオス・ソルジャー ―開闢の使者―x1
【魔法】6枚

闇の誘惑x2
ツインツイスターx2
おろかな埋葬x1
死者蘇生x1
【罠】4枚

幻影霧剣x3
幻影剣x1

解説

 とりあえず今まで馴染みのないカードとかあると思うからまずは1枚ずつ解説していこうと思う

青き眼の賢士

f:id:Scapes:20160424004342p:plain

  • ①NS成功時光☆1チューナーサーチ(チャワキャシールリー)
  • ②手札から切って自分の場の効果モンス対象発動、対象を墓地へ送りデッキから青眼SS ターン1

 俺のブログを見ている魔轟神ヤクザなら分かると思うがガイド制限後の代打バッターはこいつが適役だ。クシャノがいない時にチャワを持ってくれば捨てられる魔轟神をサポートすることもでき、更にイケメンである。入れない理由がない。

 2枚にしたのは被った時にブルーアイズを出す効果が若干重く感じたのとチャワを複数引こうとしても旨味がないのとの2つの理由があります。あとチューナーであり且つ、チューナーを引っ張ってくることしか出来ないのでチャワを出した後の盤面はあまり強くはなりません。あくまで下準備というポジションです。

 攻撃力が低く、エアーマンのように強気に召喚しにいくことはできませんし相手の効果無効を喰らえば棒立ちになります。他にも、マスマティやガイド、クリッターとも召喚権の兼ね合いがありますので2枚にしました。

サイレントブーツ

f:id:Scapes:20160424182646j:plain

  • ①幻影いるときハンドからSS 自身もおk ターン1
  • ②コスト墓地自身除外幻影罠サーチ ターン1

 靴は3枚確定です。魔轟神に足りないバックをサーチできて更に罠側に蘇生効果があるのでガン積みしない理由がありません。幻影罠には妨害意外にも色々な役割があるので入れ得です。手札が増えるとユニコールで合わせるのが楽になったり、サーチした罠を捨てると幻影を蘇生できたり・・・とにかく器用です。

 しかし、手札で1枚だけ握ってしまうとどうしても腐らせてしまいます。できれば瑚之龍などで処理したいところです。ここら辺も今後の課題として残っていきそうです。

ダスティローブ

f:id:Scapes:20160424182733j:plain

  • ①自分を守備にして場の闇属性ATK800アップ ターン1
  • ②コスト墓地自身除外幻影モンスターサーチ ターン1

 服は幻影サーチで誘惑がシナジーする、しかし入れ過ぎてもブーツしかサーチ先がいない、枠がないなどの理由で2枚です。幻影を引きすぎても基本的に手札ではコストになるくらいの役割しかないのであまり強くはないですね。ブーツの枚数が実質増えるので入れてます。

 前半のパンプ効果もライブラの強度を上げたりできるのであって損はしない感じです。あとマスマティや埋葬から闇の誘惑のコストを確保できるのは純粋にいいなと思ってます。闇属性を最小限に抑えつつ実質闇属性にアクセスできるカードを増やしているのがこのカードの魅力ですかね(?)

幻影霧剣

f:id:Scapes:20160424182906j:plain

  • ①擬似デモチェ
  • ②コスト墓地自身除外 墓地幻影蘇生、対象離れたら除外

 魔轟神に足りなかった守りを実現させてくれるカードです。ブレスルと違って墓地効果も送られた直後に使える、とインフレを感じさせるカードですね。しかも靴からサーチ可能でもう弱いわけがありません。魔法罠はコーラルやツイツイで触ることができたりして基本的にあまり心配ないのですが、相手ターンに干渉する役割のカードが足りなかったんですよね・・・

 最初は2枚で運用していたのですが、引き得カードですし3枚にしました。コーラルのコストにも出来るのは強いですし引けば引くほどライフを守れる確率が上がります。値段もワンコインで買えるのでブレスルよりはお得です!これはもう組むしかないな!!!!!

幻影剣

f:id:Scapes:20160424182941j:plain

  • ①自分のモンスATK800UP、戦闘効果破壊耐性付与使ったら自身を墓地へ
  • ②コスト墓地自身除外 墓地幻影蘇生 対象離れたら除外

 ①の効果によってユニコールを固くするのが主目的のカードです。それ以外でも守りたいカードがあるときに使えたりしますし、ATK800UPもなかなか心強いです。靴でサーチできるので1枚入れてます。一応幻影翼という500アップフリーチェーンの罠もあるのですがユニコールを維持したい都合上こちらに軍配が上がりました。ここは好みで変えてもいいと思います。

 どこが強い?

f:id:Scapes:20160424190347j:plain

ファントム・ソードとファントム・フォッグ・ソードを手にした俺に倒せぬ敵などいない…

 幻影側が手札を増やせて更に☆3でSSしやすく賢士でチャワを持ってくることができ、ユニコールがかなり出しやすいデッキだと自己評価しています。ユニコールに足りなかった守りの面を幻影の罠がカバーしてくれて感触としてはとてもいいです。ユニコールが出せるときは靴で幻影剣をサーチしておくと3200のユニコールになるので安心です。

まとめると、

  • ユニコールが出しやすい
  • 普通の魔轟神よりは守りが強い
  • 瑚之龍の捨てる対象が多くディスアドを被りにくい
  • 闇の誘惑を積むことによって事故率を自然と低くしている

 ここら辺が強い所ですかね。語れば霧がないですし僕がまだ気づいていない点などもあるかもしれませんがおおまかに挙げるとすればこの4点です。魔轟神を使っている以上ユニコールと瑚之龍を生かさないと他のシンクロデッキの劣化と見られても仕方ないのでユニコールを軸としたデッキにしつつ瑚之龍でビートもできるデッキにしました。

 ブレイクソードから自爆してマスキーを出すこともできますし好みによってはリベリオンで前のめりになってもいいと思います。マスキーの耐性も相手によってピンキリですしナイトメアでもいいかもしれません。

総評

 

 ヘルウェイはガイドという両翼をもがれ、白黒は存在はするものの明確なビジョンが見えない・・・この荒廃した世界でどうすればいいのか考えていたところこのデッキを考えつきました。9期パワーを借りて戦えるようにはしましたがおそらくまだまだ改善点はあると思います。エクストラデッキの☆6の枠、エクシーズモンスター...etc

 魔轟神というデッキは新規カードが出る度に色々な方面からの力を取り込み少しづつ進化を遂げているデッキです。これからも賢士や幻影が規制されることもあるでしょう。しかしそこからデッキを考え、色々と試行錯誤をしている時間が一番楽しいのかもしれません。

 ユニコールとの噛み合い、属性や種族面でのシナジーなど細かいところまで気を配ると色々とデッキの方向性が見えてきます。白黒は前のめりな攻めデッキですがこちらは安定を取ったバランス型デッキになるように調整しました。

 このデッキが皆さんの参考になってくれるのなら幸いです。これからも1魔轟神使いとして情報を発信し続けますのでどうか末永く見守ってください!