レイジオンにヴェーラー

魔轟神大好きマンです @_Ancient_Scapes

魔轟神獣ユニコールの使い方について色々解説

ユニコールを臨機応変に使いこなせるようになれれば魔轟神使い中級(だと思ってます)

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 チェケラ 前回の記事でユニコールの解説がほしい、とのことだったので自分の把握しているユニコールの使い方をいろいろ文にして書いてみます といってもだいたい1枚しか入ってないのでピンポイントな役回りしか任せられませんが クルスの使いどころが上手ければ2回めもあるかもしれません

 

テキストと効果について

「魔轟神」と名のついたチューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
自分の手札の枚数と相手の手札の枚数が同じ場合、相手が発動した魔法・罠・効果モンスターの効果を無効にし破壊する。

 まあ書いてある通り魔轟神チューナー指定です。残念ながら賢士を素材に使って出すことはできないですね。だいたい出す組み合わせはチャワ+ガナシア、クシャノ+☆1だと思います。前者が多いですね。

 効果は単純に効果処理時に手札が同じなら発動した相手の効果を無効にして破壊するってヤツです。これが非常に曲者でですね・・・

相手ターンでドロー後メインフェイズ突入

相手手札1枚 手札死者蘇生

自分手札0枚 場ユニコール

 このような状況のとき相手が蘇生を発動する前は手札が1枚ですよね?ですが【発動時には場に出す必要がある】ため効果処理時にはお互いに手札が0、よって無効になるのです。ここら辺わからない人が多いのでたまにミスする人います。使ってる側は注意しましょうね。A・ジェネクスバードマンのような場に出す前に手札で特殊召喚効果を発動する系統には効かないので効果の種類の把握もできればしたほうがいいでしょう。

 「手札を1枚捨てる。~~」「手札を1枚捨てて発動する。」のようなテキストがあるカードを手札から発動する場合相手は手札が3→1になりますし、場に伏せていればコストのみ手札が減り2→1といった挙動になります。合わせるのに頭を使いますが場慣れで乗り切ることが大切です。

応用

自身が手札を減らすことによって無効化するテクニック

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 前述した通りカードの効果処理時の手札を参照するのでこちら側が「増殖するG」や「ツインツイスター」といったカードを使うことによって相手の意表を突くことができます。基本的に減らすほうが楽なので相手より手札が多い状況が理想です。

 相手が現在手札1枚、自分が手札2枚で増Gがあるような状況では相手の次ドローの魔法カードに対して増Gを捨て無効化することができたりします。便利ですね。若干もったいない気がしなくもないですがマストカウンターに決まれば勝ちも同然なので思い切った使い方をしてもいいかもしれません。

こういう時に出したい

  • 相手より手札が多い時にとりあえず出す
  • 打点が隣にいる時にとりあえず立てとく 
  • ハンドにクルス、グリムロがあるとき後のことを見越して立てとく

 上にも書きましたが出せる組み合わせが限られているので出せないデュエルもあると思います。ですが出せた時の制圧力は目を見張るものがあるので是非使いこなしていきたいところです。「エアーズロックサンライズ」を使えば簡単に蘇生できて魔轟神獣チューナーとの共有も可能ですし意外とアリなんじゃないかなと考えてます。

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 あとレベル4というのも何かサポートできるカードありそうですよね。そこまで入れる枠はないのが難点ですけども

 私自身ユニコールの研究はそこまで進んでないですしユニコンもそこまで使い込んだことがないので自分自身の経験を基に書きましたが解釈に間違い等あるかもしれません。そこは大目に見ていただければ、と思います。今日はこんな感じで軽く〆させていただきます。ではまた来週お会いしましょう。魔轟神使いが増える事を祈って。